web拍手レス兼更新日記

2月21日
メイキングページ作成が難しいですorz
唯世の頭の形改良の魔のループも未だ続いていて、飽きるとメイキングの文章。それにも飽きるとゲーム。そして気付いたら寝る時間(こら
もう頭の形妥協しちゃおうかな。
メイキングはうまく文章付けられなくて頭抱えてます。どうすればちゃんと表現できるか;
まあ、文章考える作業はわりと好きなので楽しいですが。
問題は画像。途中経過の撮り方が少なすぎてメイキングするには足りなかった…orz
頑張ってレイヤ情報から途中経過を再現しようと奮闘中です。この作業も意外と楽しい。
って何やかんや言って結局楽しんでるんだな。幸せ。

2月16日
唯世やっぱり唯世の出番無かったですね;
しっかししゅごキャラ毎週面白すぎます。
キャラ中心の視点でアニメを見るようになってから、本命キャラが出てない回でも物足りなく感じないアニメって無かったんですが…しゅごキャラは桁違いに面白いです。

今日のたまごおみくじ、中吉。

2月15日
唯世直してみたけどいまいち…;
頭の形と、頭から首、肩にかけての接続のおかしさが酷く目につく。
肩を少し切ったら結構違和感薄れたけど。
特に頭の形がまずい。直そうと思っていじる→気に入らない→さらにいじる→(繰り返す)→いじればいじるほどおかしくなって最後にはエイリアン化orz→保存せずに閉じて開きなおし
を数回繰り返して結局元のままでいいやになる。
素直に頭の形意識して描き直してみようか…消さずにちょっといじって直そうとするから結局駄目になるとわかっているのに繰り返してしまいますorz

今日のたまごおみくじ、小吉。

2月14日
唯世とキセキバレンタインデーとは縁が無いので、想像して楽しんでみます。
唯世は本命チョコも友チョコもいっぱいもらいそうな気が…毎年どうしてるんだろう。
それから、世界制服に恋は不要って言ってるキセキにはどう見えてるんだろう。
なんて。

今日のたまごおみくじ、中吉。

追記
↑また世界制服に……orz
ご指摘くださった方ありがとうございましたー!
何と学習能力の無い自分orz
誤字指摘本当に助かります。ありがとうございます。

キセキキセキ、それ征服じゃないから(誤字

2月13日
唯世唯世

一応完成。左が真面目にやった方、右が妄想遊んでみた方。
……右の方が…良くないですか……orz
背景も好き放題に配置変えたけど、かえってこの方があむの視点っぽい気が。
左の絵も右の絵に近い感じに直した方が良さそうだな。
だけど隠し撮りだからカメラ目線にするのは無理だし、他の絵がアニメ塗りだから塗りも変えられないし…変えられるとしたら背景とトリミング具合くらいかorz
どうしよう…

今日のたまごおみくじ、吉。

2月12日
唯世塗り分けまでいきましたっ!
完成まであと1歩。いよっしゃあ!
背景はサイズが大きかろうが小さかろうが大差無いんですが、人物はやっぱり小さいとすごく楽です。
小さすぎてもそれはそれで難しいんですが;やっぱり描きやすいサイズって重要ですね。

今日のたまごおみくじ、だいきっちー!ミキ。

2月11日
唯世唯世に入りました。
今日全部主線入れてしまうつもりだったんですが無理でしたorz
明日こそ!

今日のたまごおみくじ、吉。

2月10日
背景大分先が見えてまいりました。
ベンチの扱いに困ってます。唯世が座るので、明らかに背景なタッチでも違和感あるだろうし、アニメ塗りにしてしまってもまずいだろうし…というわけで、とりあえず中途半端に主線を描いた状態にしておきます。
唯世描いた後で違和感あったらそのとき直せばいいや。

あとはベンチの後ろの噴水に水を入れて、気になるところを修正したら背景は一応の完成です。
もうちょっと遠景大きくしてもいいかな。

今日のたまごおみくじ、凶…orz

2月9日
唯世とアミュレットハート今日の作画すごく素敵でした…!
人物は勿論、クラゲは綺麗だし、ラッコとかペンギンとかもうかわいさクリーンヒット。
あの作画で是非イルカさんを見たかったです。最後の最後まで引っ張っておいて見せてくれないなんて酷いorz
スゥのマイペースさが光っていて笑いました。
あと、館内にいるときの人物の色や影の付き方がすごく雰囲気出ていて素敵でした…!いつか挑戦したいです。

×たまのしぐさが何だかすごく人間臭くて、親しみが沸きました。あの×たまの持ち主見たかった。
ヨルもいつもながらかわいい。
イクトの動きはいつもに増して良くてかっこよかったです。

そして今回最強の見所はあむちーの妄想!
目がハートマークになっているときの王子のアホ毛の動きが素敵すぎて、繰り返し見てました。
あれは軽く中毒になる。

それにしてもはしゃぐあむちーと、にこにこしながら見守る唯世の構図…兄と妹というか、保護者と子供というか…そんな風にしか見えませんでした。微笑ましいです。
唯世ってこういうポジションなんだなと改めて実感しました。

2月6日
りま今日はりまたんのお誕生日ですね。
ハッピーバースデー、りま。

今日のたまごおみくじも吉でてまりでした。


web拍手レス
>ゼロさん
ななな、唯世と直接話す夢なんて…羨ましいです。
私も見たい…

2月5日
背景あまりに日本離れしていたので直しました。
地面はあまりに迷うので保留。最後でいいや。
こういう公園は住宅街ではなくむしろ都市の真ん中とかにありそうな感じですが、向こうにあるのがビル郡ではイメージ合わないので、普通の住宅にしました。
背景
家のデザインって難しいですね(汗
頑張りました!

昨夜は夢に唯世が出てきましたー!
あむちーや他のメンバーとにこにこ仲良く話していて、見ていてほわほわな気分。
内容はよく覚えていないんですが、何だか幸せです。

たまごおみくじ吉ー!てまり。最近キセキが出ない…orz

2月4日
背景地面描き終わってから気付いた…こういう公園なら芝生にする方が良くないか。
…消して描き直しました。芝生まだ途中。
何だか日本じゃないみたいだな。しかも手前に来るのは金髪美少年ときた。どこの国の風景だ一体。
ここまでの段階でスクショ撮り忘れました。メイキングどうしようorz
空と地面くらいなら流していいか。
他の部分は忘れないようにします。

今日のたまごおみくじ、…何、凶だと。
気にするもんかっ!

2月3日
背景背景の配色を迷ってます。
茶系と緑系メインなのでとても無難な配色ではあるんですが、同じ茶系でも地面と他の物にどう違いを出すか…とか。
質感出す段階である程度変化を付けられるとしても、塗り分けの段階でやっぱりちょっとは変えておきたい。
かといって、←これでは地面と他に違いがあっても地面が赤っぽすぎて不自然ですし…orz
もうちょっと何とかしたいです。

ところで昨日のしゅごキャラ…北海道二階堂先生、個人情報持ち出してたけど大丈夫なのかな。
なでしこの情報見たら卒倒しかねないと思うんだ。
もう知ってるってことはないよな…知ってたら弱みとして握っとくはずだし。ばらしたとしても誰も信じそうにない気もするけど。

今日のたまごおみくじ、中吉!

2月2日
公園去年からの描きかけのとなみ公園。既に懐かしい。
ジャングルジム描いてみましたが、どうも浮いてしまって…(汗
やっぱり先にメイキング用の絵の方やろうかな。

しっかし今日のしゅごキャラはしゅごかったです。
最重要ネタバレになるので内容は伏せますが、あれはすんばらしい。
何という策士。見事に騙されました。
唯世も空海もかっこよすぎ。作画も最高…使いまわしカットがあったけど(笑
先週予告でも思いましたが、空海の怒った顔がすごくかっこいい。
怒っても穏やかそうな顔立ちが変わらない唯世とは好対照。
来週も良さそうですね。デートデート!
唯あむオンリーかと思いきやイクトとの絡みもあるとは。ダンプティキーで何かあるのかな。

今日のたまごおみくじ、吉ー!てまりん。

2月1日
唯世マウス直った…何だったんだろう。
メイキング用の絵は大好きなバニラのソフトクリームを無心に食べる唯世…なんてどうかな。
ソフトクリームは薄い色で描いたのでよく見えませんが;
小動物のように両手で持って食べさせたい誘惑に駆られましたが、いくら何でも狙いすぎなので我慢して普通に片手持ち。
ちょっとお行儀良く食べてる感じで。
公園がどうなっているのかよくわからなかったので、背景はてけとーに描きました。
それっぽければいいや。うん。細かい部分は描き込む段階で捏造します。

それで問題は構図…とりあえずこんな風に描いてみたんですが、あむちーだったら顔周辺をアップで撮るかなあとか。
いや、むしろアップで撮った後ロングも撮るかなあ。何枚も何枚も…ってそんなことやってたら唯世にバレるか。
そもそも携帯でここまで広範囲写せるものなのか…ううむ。
あと、これだとあむと離れすぎかな。もうちょっと手前削った方がいいだろうか。。。
かといって近付き過ぎも嫌だ。つかず離れずが難しい…

今日のたまごおみくじ、小吉。あれっ、小吉って今までに出たことあったっけ…

もどる