web拍手レス兼更新日記

11月29日
なでしこさて、なでしこもどうにかこうにか線画を終えていよいよ塗りです。
しっかし嫌になる。
一時保存して再開すると、ところどころに短い白線が。
やや
こんなんさっき保存したのとちっがーう!(ハイパーだだっ子モード(ちょ

まあ、しゃーないな。描画アニメが無かったらjpg荒れした酷い状態から描き始めないといけないわけだし。
というわけでここから先、まとまった時間が取れたときに一気に進めたいと思います。
なので明日は進めません。日記おサボり。
明後日がお休みなので明後日完成させますー
って明後日イクトの誕生日だよ!

今日のたまごおみくじ、ランの大吉。何故ミキが出ない…orz

11月28日
唯世・あむあむちー完了。
なでしこにも手をつけたけど不完全なので明日。
手を頑張ってます。描けない…orz
指をどうしようか迷った。
女の子や美少年の指は先細りって古い漫画講座の本に書いてあったけど、アニメや原作見るとそうでもないような気がするんだ。
やっぱり女の子とか美少年とか言う前に子供の手なのかな…微妙なお年頃ですね。

服装、着てる人が違うだけで全然印象違う…
雛苺とは全然キャラ違うからなー
それぞれのキャラ用に少し改造してるから尚更なのかもしれないけど。

凶のたまごおみくじ、今日(誤字

11月27日
なでしこ・やや・唯世・あむ今日は全く進めてない…仕方ないのでもろに途中の線画を。
無謀にも苦手な手をいっぱい入れてしまったので無茶苦茶時間かかってます。
唯世の手なんか1時間くらいかかったんじゃないか。この角度は難しい…って縮小したら潰れて見えないな。ややの髪と重なってるし。
腕も不自然であーもーどうしよう。
それでもアニメ塗りにしてしまえばそれなりに見えるから不思議。

今日のたまごおみくじ…スゥに会えた。大吉。大吉続きで嬉しい。

11月26日
なでしこ・やや・唯世・あむ気がついたら日記サボってた(ヲイ
まだ下描き。一応本描きに入ったんですが、もろに途中なので下描き段階の載せますー
はじめは薔薇乙女の衣装に忠実に描いてましたが、途中でキャラに合わせて改造した方がいいんじゃないかと思って変えました。
なでしこの服を見せたかったので、ややのポーズも変えました。
描いてるうちに唯世の左目消えちゃった…ぎゃー
なでしこ:着物風
やや:リボンはいつもしているもの、スカートは制服
唯世:帽子以外制服+ガーディアンケープ。襟だけケープの上から付けた
あむ:X型のアクセサリや刺繍を追加

…軽くカオスってきたような気がする…薔薇乙女の衣装自体独特な上に、それをお召しの皆さんが個性的な方々だからなー(笑

今日もたまごおみくじはパーフェクトな大吉。でもミキやスゥにも会いたいよー


web拍手レス
レス遅れてすみません;
web拍手お礼イラ感想ありがとうございますー。嬉しすぎです><
しっかし誰も突っ込んで欲しいところに突っ込んでくれなくて寂しいんですが、誰か突っ込み入れていただけませんか(ぇ
web拍手お礼画面のタイトルらへんなんだけど……地味すぎてわかんないのかなー…それともただ単に面白くなかったとかorz

>秋水さん
ありがとうございます><
ああいうのがおいらのツボです。ツボが似ていて嬉しいですー!
これからも萌えのままに突っ走りますんで是非応援してくださいー!(図々

>モコナ(白 さん
ありがとですー!
これからもいつの間にかUPされてると言われるようにもりもりUPしますー…って宣言しちゃって大丈夫なのか俺。

>ミンズ様、すごいですっ!絵上手すぎッス!>▽<
ありがとうございまっす!>▽<
いよっし頑張るどー!

11月23日
クッキー
クッキー
妹と一緒にクッキーを焼きました。
ハートあり、スペードあり、王冠あり、べディちゃんあり、猫あり、X型あり、月と星もありでしゅごキャラ三昧です。
楽しかったー。

なかよし12月号買いました。
ただでさえ5巻で初代Kにキュンキュンしてたのに完全にKOされました。素敵過ぎます。
唯世とあむちーもいい感じでドキドキ。
やっぱり唯世、あのキャラなりは恥ずかしかったみたいです。かわいい…!
しゅごキャラ!だけのためでも買って損は無かった。

本日のたまごおみくじ、吉。
てまりかわいいよてまり。

11月22日
なでしこ・やや・唯世・あむ背景ばっかに早速飽きてきたので先に新しいイラスト描きますー(ぇ
昨日のも後でちゃんと完成させます。
空海撮影、薔薇乙女コスのガーディアンズ。
タイマーか何か使って撮影したことにして空海も入れたかったんですが、蒼い子を唯世にすると空海はもろに女装させるしかなくなるので諦めました。

しゅごしゅご!同盟さんの絵板で描いてます。
しゅごキャラ絵板の中で一番好きな場所。

しゅごいよ!たまごおみくじ今日もパーフェクトな大吉だっ!

11月21日
公園3枚目開始。
今回は背景を先に描きます。アニメ第3話の公園。
…って普通背景先に描くものなのか?
CGは別にそうでもないか。
ジャングルジムが何かおかしいってかぶっちゃけ全部おかしい。
今度一点透視図法チャレンジしてみようかな…
おいおいおい今やれよ!でも今回は見送り。

よく見てる方はご存知だと思いますが、この公園の名前は「となみ公園」です。
唯世がプレゼント押し付けられた直後のカットに写ってました。
何でそんな名前なんだろうと思ったら、「となみ」を逆さに読むと「みなと」。みなと公園なんですねー!…ってどこだそれ。ありふれた名前なのか?
あむたちが住んでいるのは海辺の町なんでしょうか。
時々こういう細かいところをつついて、アニメや原作を見直すきっかけになったりしたら嬉しいなと思っています。細かいとこつつくのもまた楽しみ。

5巻買いましたー!
唯世や初代Kはもちろん皆かわいい…!Kチェアだけと言わずガーディアン全員応援したくなってきた。
何故ガーディアン同盟にしなかったんだろ…今になって悔やまれる。
あと、情報遅いですがアニメージュ12月号に何としゅごキャラ!アニメの設定資料が…!
初めて行った本屋さんでしゅごキャラ探してて偶然見つけて、パラパラめくってみたら偶然設定資料のページが出て…運命感じて即買いしました。
設定資料ではありませんが、普通にカラーでゾンビローンのページもありましたよー!桃種アニメ絶好調!イエイ!
これはわりと有名な情報ですが、1月号はアニメージュ限定の水銀燈の今宵のアンニューイが付録だとか。
来月も買おうかなアニメージュ……来月号はなかよしも付録が豪華なので買いたい。しゅごキャラトランプー!カレンダー!

たまごおみくじ、大吉っ!しかも全部★5つ。わーうれしいなっなんて。

11月20日
やってまいりました5巻発売日!買いに行きます。わくわくっ。
あとついにweb拍手画像アップしましたー!良かったら見てやってください。
肝試し中の写真、唯世といつも一緒なんだねー的なものだけで終わらせたかったんですが、なでしこのような心配をされる方もいるかもと思ってあんな設定にしました。お盆って便利ですね
ちょっと不自然になったかな。
唯世のアップの方が表示される確立高いのは仕様です。
試しに自分で拍手してみたら10回とも唯世アップで、設定ミスったかと思って焦りました。
時間を置いてもう一度試したら10回中2回表示されました。
おいおい、設定より低確率だよ…orz

今日のたまごおみくじ、大吉っ!
…昨日の運勢のせいで凶のたまごおみくじって変換された(笑

11月19日
唯世とあむとやや
唯世浴衣
あと加工作業を残すのみとなりました。
唯世の浴衣も細かい…orz
この話がアニメ化されていたとしたら確実に浴衣の柄は変わってただろうな。でないと作画さんが普通に死ねることになる。
でも、だからこそきっちり再現したい。
写真も頑張った。

これが描けたらとりあえずweb拍手にアップすっかな。
400x300でアップするのでweb拍手の方もよろしくです。
多分明日か明後日になる。
できれば明日がいいなあ。5巻発売日にアップなんて素敵だ。ほあー、5巻楽しみだー。

今日のたまごおみくじ、凶……orz

11月18日
唯世とあむとやや
あむ浴衣
ただいまですー!
ようやく帰ってまいりました長かった。
というわけでぐっと進みました。あと一息。
見てくださいよあむちーの浴衣の模様!
細かくて苦労しました…思わず原寸でも載せちゃったよ。って原寸小さいですね(汗
600x450で描いてるのでそれほど大きくないのです。
大きいと時間かかる。

本日のたまごおみくじ、大吉っ!やったね。

web拍手レス
>大吉と言うことはデータが残ってて無事閉鎖しなくてすむということじゃないですか?w
その発想は無かった…
そしてその通りになりました。しゅごいっ!

>彩紗さん
削除完了です。

>由詩さん
はいー!是非じゃんじゃん来てやってください!

11月14日
新しいパソコン買いましたー!
とりあえず最低限は環境整ったので更新。
まだいろいろインストールしたりお気に入り登録やり直したりするのでもうちょっと消えます。
日曜日には戻って来れたらいいなあ。
web拍手レスもそのときに。

ハードディスクまでご臨終でしたが、父に何とか一部のデータを吸い出してもらいました。
とりあえずここは閉鎖しなくて済みます。王子絵消えずに済みましたー!
瑠璃色の海月やブログ類も、そもそも元より大したデータ必要無いのであまり問題無いです。
公開してる絵の殆どが絵板画だもんなー…もちっとソフト絵増やしたいです。
…肝心の本館サイトがいろいろデータ消えちゃってピンチですが(滝汗
何より作りかけのゲームが消えたのが痛い。精神的に。
バックアップはこまめに取るべきですねorz

11月08日
歌唄えへへへパソコンぶっ壊れましたv(ちょ
今妹のパソコンでこっそりやってますー
自分のパソコンじゃないとやりにくくてしょうがない。
このサイトのデータ、まだバックアップ全然取ってなかったのでデータが無事でなかったら閉鎖になるかもですorz
描きかけ絵もパー!ダメじゃん☆(壊
あとしばらく更新できなくなるかもしれません。
とりあえず明日UPする予定だった歌唄を…絵板で描いたやつなのでその絵板から取って来ました。
1日早いけどハッピーバースデー、歌唄。

今日のたまごおみくじ…何故に大吉!?

11月07日
唯世とあむとやや全体図。ご覧の通り塗りかけ。
背景は薄く表示してます。
光源は唯世が持っているはずの懐中電灯なので下なんですが、んなもん知ったこっちゃないです。
下からの光で影付けると怖くなるので。
夜なのに髪にハイライトまで入れちゃう予定です。
おいらはリアルさより見栄え重視なので…これだから上達しないんだ自分。

ちらほら拍手いただくのですが1回でやめてしまう方が圧倒的なのは…やっぱり1枚でも拍手絵アップは急いだ方がいいんでしょうか。
むーん。

本日のたまごおみくじ、末吉。
未だにヨルの声優さんが真紅様って信じらんないんですが…(汗

11月06日
唯世とあむ昨日の続き。
2人が重なってる部分まだ消してないのでカオスなことになってますが気にしないー。
あむちーはこれが初描きになる予定だったんですが、これが生首状態のときに別の絵にあむちーを描いたので微妙なことになってます。
浴衣の質感が物凄く難しい。あと模様とか色どうしよう…


本日のたまごおみくじも凶でした…何なんだorz
うっかり朝2杯水飲んじゃったよー

11月05日
唯世2枚目線画途中。
唯世もまだ描きあがってないし、あむちーに至っては生首状態(怖
原作のあのシーンです。
時期的にこの話のアニメ化は無いだろうなと思いまして。
ちょっと変わったエピソードを付ける予定です。
元の話にいろいろ余計な設定くっつけるの楽しいな(ぇ

撮影者は空海かなでしこの予定。
ややは手前に写っちゃってるから無理なんだ。

本日のたまごおみくじは凶でした…orz1日自重しよう。

web拍手レス
>ゼロさん
いえいえ、全然問題無いですよー
私は…どーしましょ。まだ登録されてる方いないみたいですが(汗

11月04日
とりあえず1枚目完成。5枚くらい描けたらweb拍手にアップしようかな。

唯世下校中突然茂みから飛び出してきたなでしこさんに驚いた唯世。そのまま撮られました。
しりもちついてる設定なんですがわかりません(殴
何かなでしこさんって、こういうことノリノリでやってくれそうなイメージあるんですよー
アニメでは2度もあむを驚かせて楽しそうでしたし。
このままあのネタ定着するのかな。

使用ソフトはAzPainter。フリーソフト。
アニメ塗り向き。背景含めこれ1本で描けます。勿論水彩塗りもできます。
筆圧感知機能無いのでペンタブ派の方にはSAI等の方が向いていると思いますが、マウス派には優しいソフトです。
しぃペインターと同じような感覚で使えるので楽。
おいらは主線にはアンチエイリアスペン(描画方法はベジェ曲線)、塗りにもアンチエイリアスペン、背景には主にアンチエイリアスペンとブラシを使っています。
フィルタは主線や塗りにはアンチエイリアシングを使ったり、塗りの色をカラーのところで調整したりします。
背景にはあまりフィルタ使いませんが、今回はガウスぼかしとアルファ操作、あと本当は必要無いんですが横着するために油絵風を使いました。

本日のたまごおみくじ、末吉。ラッキーアイテムはねこじゃらしでした!


メール・web拍手レス
>一架さん
もちろんOKですよー!ご自分で描かれたものですのでそちらの自由です。

>ゆきあさん
削除かんりょー☆ですぅ(誰
おいらも他同盟様で同じミスやって似たような文面で管理人様にメール送ったことあります。てへ。
ご登録ありがとうございます!

11月03日
辺里唯世プライベートショット作成計画で各キャラが使ってるカメラの設定。
※パンフォーカス…どこにでもピントが合う状態。
あむ:
ごく普通のデジカメ。右下に白で日付が入ります。
なでしこ:
古めのフィルムカメラ。右下にオレンジ色で日付が入ります。
空海:
あまり見ないインスタントカメラ。写真に白で枠が付きます。
パンフォーカスなのでおいらは描くのが大変です(ぇ
やや:
廃れてきている使い捨てカメラ。撮った写真にはマジックでラクガキします。
パンフォーカスなので(ry
りま:
普通に枠無しで日付も無いので、撮った写真からは何を使ってるのか予想が付きません。
パンフォーカス。
海里:
何を間違えたのか写真を付箋(ふせん)で整理。
右下に付箋が貼ってあるので日付が入っているかいないかもわかりません。
パンフォーカスでは無いようです。
付箋には写真タイトルと撮影日付が書いてあります。


彩紗さん、ゆきあさんご登録。ありがとうございます><

唯世
描きかけですが唯世の左半分。明日には完成させたいですー


本日のたまごおみくじ、orz お水飲まなきゃ!あとゆでたまご食べよう(笑

11月02日
辺里唯世プライベートショット作成計画、始動。

主催も作画も文章考案も掲載作業その他雑用もぜーんぶおいら。
ガーディアンと愉快な仲間達が辺里唯世を24時間365日徹底追跡、徹底撮影します。
隠し撮りから記念写真まで。
撮影したプライバシー侵害プライベート写真+撮影者談はweb拍手にてご覧いただけるようにする予定
製作過程や細かい設定はここでしか見られないので要チェック!

なーんて言ってるけど要するにweb拍手お礼画像をそういうネタにしますよって話ですねー。
変なところで凝る予定なので、そういうところをこちらでひっそりお見せできればいいなと思います。あと使用フリーソフトの紹介なども。
誰がどんなカメラ使ってるかの設定もあるので後日載せます。
こういうところを描いて欲しいとかリクありましたらweb拍手で言ってくだされば描きます。
私服 パジャマ 制服、寝起き 登下校 風呂上がり、笑顔 泣き顔 驚き顔…
アニメネタも原作ネタもとりあえず何でも。過激なものは描きませんが。
明日から少しずつ描いて載せていきます。


一ノ瀬さんご登録。ありがとうございます><



本日のたまごおみくじ、中吉。考えるより先に行動しちゃいますぜー!萌えを原動力に。

11月01日
ついに開通。
ガンガン飛ばしてこー!です

桃種さまサイトのたまごおみくじ、大吉でした!
いい日になりそう。

10月31日
ついに完成…!明日開通です。
11月1日に開設って何かいいじゃないですか…111でキングにふさわしい?
あとweb拍手お礼画面がまだですが、ぼちぼち描いていきます。
途中経過こっちにアップしていきますねー!
もう拍手くださる方や登録してくださった方がいてびっくりです。ありがとうございます。

↓バナーに使った絵。描いてる余裕なかったので使いまわしです。
チェック柄間違ってますが気にしないでください。
あと髪のハイライト忘れた。直せよ自分。
唯世と蒼星石

もどる